ガジェット・テック

iOS12の「ショートカット」アプリを使ってiPhoneでの音楽体験をスマートに

こんにちは、たけしです。

2018年9月にAppleより発表されたiOS12にて「ショートカット」というアプリが追加されました。

このアプリは2017年まで「workflow」という名前でAppStoreで有料で販売されていましたが、同年にAppleに買収され、iOS12では「ショートカット」に名前を変え、晴れて純正アプリ化されました。

このアプリは、用意されているコマンドを複数つなげることで、1アクションで複数の操作を同時に行ってくれます。簡単なプログラミングみたいなものだと思えば大体合っています。

今回はこの「ショートカット」アプリを使って音楽体験の向上を図りたいと思います。

今聴いている音楽を指定したプレリストに追加する

音楽をシャッフルで聴いている場合や、プレイリストを再生しているときに「あ、この曲いいな」と思うことはありませんか。

そんな時に便利なのが、「今聴いている音楽を予め用意していたプレイリストに追加する」というショートカットです。

コマンドは上記の通り、「現在の曲を取得」「プレイリストに追加」の2つを繋げるだけです。

このショートカットを作成する前にプレイリストを作っておくと良いです。私はベタに「お気に入り」というプレイリストを作りました。

コマンドは先程の2つで完成ですが、このままでは使いづらいので追加で設定を行います。

右上にあるスイッチのアイコンを押すと上記の画面が表示されます。

ここで「ウィジェットに表示」をチェックし、Siriを呼び出す用のフレーズを設定すると便利です。

実際に使ってみます。

例えば、この曲を聴いている時に「あ、この人の声いいな」と思ったとします。ここで先程追加したSiri呼び出し用のフレーズを言います、「Hey,Siri!今の曲追加して」

するとこのようにプレイリストに追加してくれます。賢いです。

Siriを使うのってちょっと恥ずかしいですよね、分かります。

そんな時には、ウィジェット画面から設定したショートカットボタンを押すと、Siriに頼まなくともプレイリストに追加してくれます。

お気に入りのプレイリストを再生

先ほどのショートカットを使用してプレイリストに曲を貯めたら、そのプレイリストを再生したいですよね。

上記のコマンドを作成することで可能になります。

使用するコマンドは、「プレイリストを取得」「ミュージックを再生」の2つです。先程よりかは設定する項目がちょっとだけ多いです。

「先程作ったプレイリストを指定し、そのプレイリストをシャッフル再生する」という内容です。

先程と同じように詳細な設定を行います。

今回はSiriに「音楽流して」と指定しました。雑な命令です。

きちんとプレイリストを再生してくれました。Siriからではなく、ウィジェットからの起動であっても先程と同じように行えます。

「聴いている曲をプレイリストに追加する」と「お気に入りのプレイリストを再生する」を繰り返すことで、好きな曲が詰まった洗練されたプレイリストが作れるのではないかと思います。

応用するとこんなことも

ここまでは基本的な内容ですが、やや発展させると複雑なことも行えます。

かなり無理矢理ですし設定が面倒ですが、季節感を要求できちゃいます。

Siriのコマンドは「季節感くれ」、とうとう命令口調です。

ちゃんと「サマー」で反応しています。

「次の場合にミュージックを検索」コマンドでは、あなたのライブラリに保存されている曲のみが検索対象です。Apple Musicのユーザーだったとしても、あなたがライブラリに保存していない曲は検索出来ません。

可能性は無限大

今回は一例だけでしたが、1番目と2番目のショートカットを使いこなすだけで、あなたのiPhoneでの音楽体験がかなりスマートになるはずです。

特にApple純正のEarPodsやAirPodsはもちろんのこと、社外製のイヤホンでもSiri対応しているものなら、iPhoneをポケットから取り出さなくとも音楽をコントロール出来ます。

そして設定出来るコマンドはたくさんあります。

「こんなショートカット作ったぜ!」っていうのがありましたら、コメントでこっそり教えてくださいね!

ショートカットを使えばWi-Fiも切れる

コントロールセンターから完全に切ることが出来ないWi-Fiを「ショートカット」アプリを使って切る方法を書いています。

良ければ読んでみてください。

あわせて読みたい
iOS12の「ショートカット」アプリを使ってiPhoneのWi-Fiを完全に切る方法こんにちは、たけしです。 2018年9月にAppleより発表されたiOS12にて「ショートカット」というアプリが追加されました。 以...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください