ブログ

27歳になりました!この1年を振り返るぞ!

こんにちは、たけしです。

私ごとですが、6月2日に27歳になりました。

4,5年前には「27歳?結婚してんじゃない?(鼻ほじ)」くらいに思っていたのですが、全然そんなことなかった。

この1年間がどんな年だったか、この1年間でブログがどう変わったのかということをログとして残すために書きます。

友達がとても増えた

この1年で私生活が大きく変わったということはないのですが、インターネットを通じて数多くの方と知り合うことが出来ました。

まず、1年ちょっと前にカメラサークルを作りました。既に辞めちゃった人もいるけど、トータル40人くらいの同世代と知り合うことが出来ました。

そして、ブログとフォトウォークイベントを通じても3,40人くらいの方と知り合うことが出来ました。

トータル70-80人です。

『知り合いの人数が多い=強い』と思っているわけではありませんが、もしインターネットが無ければ、もし能動的に動かなければ、学生時代の友人、家族、職場の人だけしか関わらない人生だったのではないかと思います。

もちろん、それでも楽しいとは思うのですが、初対面の方と頻繁に会話する今の生活の方がきっと刺激的で、それが自分にとって心地良いのだと思います。

「社会人になったら新しく友達を作るのは難しい」とよく聞きます。

一昔前はそうだったかも知れませんが、ブログやSNSがある今の時代そんなことなかったです。何歳になっても友達と思える人とは出会えるなと思いました。

この時代に生まれてよかったです。

ポジションをとるということ

ブログに関しては更新頻度が低かったり、PVを狙えるような大きなワードに関わることを書いていないこともあり、『ちょっと成長』というくらいでした。

ただ、「フォトウォークイベントを企画している人」というイメージが着いたのはよかったなぁと思います。(え、ついてるよね?)

web上で実績をあげたり知名度がある方は何かしらのポジションを取っているのでは無いかと思っています。

FUJIFILMのカメラの魅力をひたすら伝えるブログ、デザインの良い家具家電を紹介するブログ、神戸の情報を提供するブログ、などなど。

大きなジャンルでもニッチなジャンルでも良いので、「〇〇に関してなら△△さんだよね」という認知をされるのは結構大きな強みに繋がるのではないかと思います。

強みとなる部分があれば、そこを橋頭堡にし、関連ジャンルにも挑戦することが出来ます。

「フォトウォークを企画している人」と認知されることでブログが成長するとはあまり思っていませんが、何かしらの肩書きのようなものを手に入れられたような気がして嬉しい気持ちで一杯です。

このブログは肩に力を入れず、「写真やカメラの情報」 + 「自分の生活で仕入れたインプットの出力先」として機能させていこうかと思います。

もっと特化して書きたいものが2つあるので、それらに関してはミニサイト的なものを作っていこうと思っております。

最後になりましたが、ブロガーがよくやっているamazonの欲しいものリスト公開をやってみます!なんか届くと嬉しい・・・!

欲しいものリストを見る

 

 

押した???

欲しいものリストを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください