フォトウォーク

尾道でフォトウォークイベントを開催しました #たけさんぽ広島

こんにちは、たけしです!

私主催のフォトウォークイベント『たけさんぽ』の第2回目である『たけさんぽ広島』2018年4月29日に行いました。今回はそのレポートを書きたいなと思います。

あわせて読みたい
第2回『たけさんぽ』は広島!4月29日(日)は広島へ!こんにちは!たけしです! 2017年12月2日に開催したフォトウォークイベント『たけさんぽ』の第2回目を開催します。 (当初は、こん...

ちなみに、前回の第1回は大阪で行いました。

大阪で『たけさんぽ』という名のフォトウォークイベントを行いましたこんにちは!たけしです! 2017年12月2日(土)に大阪にてカメラブロガーとカメラ好きの方々でオフ会を開きましたので、その内容のレポ...

参加者一覧

参加者は合計22人でした。

1. 『たけさんぽ』の私
  2. 45House』のひげこいさん
  3. DRESS CODE.』の平岡雄太さん
  4. COLA BLOG』のシュンスケさん
  5. しゅんさんぽ』のしゅんすけさん
  6. webledge』のけーすけさん
  7. AllSync』のシンクさん
  8. シュミカコ』のスズキさん
  9. KamitaniHiroyaさん
  10. ヨコタさん(ブログ始められるみたい!)
  11. monograph』の堀口英剛さん
  12. blancoo house』のタケナカナミさん
  13. ぽけっとすぱいす』の琴さん
  14. うえせいや』のうえせいさん
  15. トンカチワークス』のたむさん with 旦那様
  16. ミホとめぐる尾道』のミホさん
  17. Books だらり庵』クロギさん
  18. LifeStyle STANDARD』のYuuさん
  19. カメラとさなぎ』のけーすけさん
  20. No.26(仮)』のたくちゃそさん with 奥様(あきちゃそ)

この全員のPV数を合計したら、一体月間何百PVになるんだろうか・・・。

今回の写真について

いかんせん写真の枚数が多いためRAW現像はしていません。それどころか、傾き補正やトリミングもしていない完全な撮って出しなので「FUJIFILMの色はこんな感じか〜」という作例的に見てください。(物は言いよう)

使ったカメラはFUJIFILMのX-Pro2。

使ったレンズは、

です。

Day 1

Scene 1 福山城

しゅんさんぽのしゅん君と7時15分姫路発の新幹線に乗り、福山へ向かいました。久しぶりに新幹線に乗ったのでちょっとテンション上がってました。

福山に到着し、あまりにも早く着きすぎて困っていたけーすけ氏と合流し、とりあえず福山城を見ることに。

?

「城のセンターどこ?!」って騒いだ割にはズレてる気がする

Scene 2 鞆の浦

福山城でブラブラしていると、ひげこいさんが車で迎えに来てくださったので、そのまま鞆の浦(とものうら)へ。鞆の浦は『崖の上のポニョ』の舞台のモデルともなった港町です。ひげこいさん曰く「若い時って夜に仲間と海に行きがちじゃないですか?そういう時にたまに来てた」とのこと。

本当に雰囲気がよく、港付近では光の回り方が綺麗で、なんだか全体的に綺麗な青っぽい写真が撮れました。急にフィルム写真のようなものが登場しますが、それはUtulensを使って撮影したものです。

ここから何枚かUtulensで撮っています。ほんとに写るんですっぽい。

Utulensここまで

Scene 3 尾道U2

集合時間が近づいて来たので再度福山へ戻り、昼食を取ったあと福山到着の方々と合流しました。合流したのはタケナカさん、シュンスケさん、Yuuさん、平岡さん。もうこの時点で8人、多いね。

その後、この日の会場である尾道へと電車で向かい、参加者が全員集合しました。

そして、簡単な挨拶とグループ分けを行いました。今回は参加者が22人だったので、4つのグループに分かれて行動することにしました。(開始10分くらいで意味をなさなくなりましたが・・・)

集合写真を撮るための広い場所を求めて、尾道U2という施設に向かいました。

タイマー + 三脚で集合写真を撮るスタイル。

ここが尾道U2の中です。オシャレな施設で、バーやアパレルショップ、サイクルショップなどが入っています。ビール好きの方はここでビールを買っていました。(私も)

あきちゃそ〜

Scene 4 尾道城周辺

あの城を目指します(実際には城ではなく、元々博物館として建てられた天守閣風の建物で現在は廃墟となっています)

たくちゃそ〜(坂道しんどい)

坂道きつい!

なんとか城の麓まで来ました。この時点でかなり疲れていたのを覚えています。

ちょっと暗くなってしまった

(もしかして 「あきちゃそ 撮りすぎ」)

(リオデジャネイロにこんなのあった気がする・・・)

Scene 5 千光寺(というか猫)

千光寺エリアには沢山の猫がいます。それも観光客に撮られていることに慣れているためか「ほら、今撮りな」と言わんばかりのモデル然とした猫ばかりでした。超可愛かった・・・。

急に寝るの可愛すぎるからやめてほしい

あ!この感じコスプレ撮影会で見たことあるぞ!

( ˘ω˘)スヤァ

まだ撮るの?

どうぞ

Scene 6 宴会

18時から宴会でした。会場は、尾道の有名なお店「たまがんぞう」。宴会もほとんどの方が参加してくださいました。

と、その前に夕日が綺麗だったのでちょっとだけ海に寄りました。

ここがたまがんぞう。TAMAGANZO。

書いていい内容なのかどうか分からないので、宴会時の会話の内容を書くのは控えますが、シュンスケさんに「XF23mm F1.4の純正フード超かっこいいけん、持ってみて!」と2,3回言われたのは覚えています。

そして、二次会へ・・・

二次会ではひげこいさんのVoigtlander Nokton(マニュアルフォーカス専用レンズ)を使っていたので、全体的にピントが怪しいです。マニュアルフォーカス難しい。

平岡氏「たけさんぽ事業化しましょうよ〜」

うえせいさん、ウイスキー超似合う

堀口さん、キャップを現地調達してらした

(かわいい・・・!)

夜になるとACROSを使いがち、そういえばフィルムのACROS販売中止になりましたね。

そして二次会も終わり、それぞれ帰路に着きます。

福山で宿泊だったのが、私、しゅんさんぽ、シュンスケさん、ひげこいさん、タケナカさん、たくちゃそ、あきちゃそだったので一緒に帰りました。

クロギさん、反対ホームから失礼します!

福山駅に着いてからタケナカさんをホテルまで見送りました。めっちゃお洒落なホテルに泊まってらした・・・。

大好きな夫婦

シュンスケさんも見送り、たくちゃそあきちゃそも見送ったので、ひげこいさん、しゅんさんぽの3人で同じホテルに泊まりました(もちろん別部屋)

Day 2

Scene 7 尾道商店街

翌朝は同じホテルで泊まっていたひげこいさんとしゅんさんぽと3人で近所の純喫茶でモーニングを取りました。意外と量が多かった。

1日目は尾道みなと祭りとフォトウォークが被ってしまい商店街をあまり歩けなかったため、2日目は尾道の商店街を中心に散策することに。

オシャレなカフェにも行きました。

参考:尾道のオシャレすぎるコーヒースタンド『AROUND』

ここで、たくちゃそから「一緒にお昼食べるちゃそ〜」と連絡があったので合流することに。

おはようございます

(あ、かわいい・・・!)

お昼は「あくびカフェ」というところでカレーを食べました。「あと2杯は食べれるね」って言い合うくらいヘルシーな量でした。

ここでひげこいさんとお別れです。2日間車を出してくださって本当にありがとうございました・・・!

Scene 8 尾道海沿い

ひげこいさんとお別れしたため、たくちゃそ、あきちゃそ、しゅんさんぽの4人で尾道の海側を歩きました。

サトちゃんこええよ

たくちゃそとアイスもなか

向こう側に見えるのが、受刑者が脱走したことで話題だった向島です。尾道からすぐです。ちょうど尾道に滞在中に確保されました。

最後は「YAMANEKO MILL」へ行きました。

たくちゃそ「ポパイカメラに行こうとしたら家から結構かかるんだよね〜」

そのまま尾道駅まで行き、解散しました。またいつか会いましょう!

新幹線で着いた姫路駅で夕日が綺麗だったので撮った。

これで私のたけさんぽ広島は終了です。

雑感

まず、参加者の方々が個人旅行のついでにたけさんぽに参加されているという状況がとてもありがたかったです。

というのも、参加者の1/4以上が東京からの参加ということもあり「結構な交通費がかかっている以上グダグダ過ぎることは出来ないな」と少し不安でした。それが「あ、旅行のついでに参加してくれているんだな」と思えるようになるかなり気が楽になりました。

また、今回参加者22人のうち13人が前回の『たけさんぽ大阪』の参加者であることが嬉しかったです。「ああいう感じで良かったんだ」と自信に繋がります。

たけし
リピートされると自信に繋がります!

また、参加者の方にはフォトウォーク中にTwitterで「#たけさんぽ広島」でツイートしてもらっていたのですが、なんと「#たけさんぽ広島」というハッシュタグが広島エリアに住んでいる人のTwitterトレンド1位になりました。一体どういうアルゴリズムなんでしょうね。普通にびっくりした。

トレンド1位って普通にやばくない?

反省点としては、グループ分けでしょうか。前回の大阪では、3チームで完全別ルートを辿っていたため大人数で街歩きすることは無かったですが「別チームの人と会話出来なかった」という声があったので、今回は4チームに分かれるものの同一ルートを辿るように手法を変えました。その結果地元の方の迷惑になるようなこともあったみたいなので、今後いろいろと考えなきゃいけないなと思いました。

次回のたけさんぽと周期について

次回のたけさんぽの会場は東京です。TOKYO

理由は極めて単純で、今まで東京チームの移動負担が多すぎたので今度はこちらから向かうという理由です。

しかし、まだ何も考えていないので「東京と言いつつ千葉やん」っていうのはあり得るかも知れないのでご了承ください。

たけし
東京ディズニーランドも東京じゃないし大丈夫

また、宴会中に「どれくらいの周期なら参加しやすいか」という質問を何人かの方に投げかけたのですが「半年なら旅行ついでに大丈夫」という声が多かったので、半年周期くらいでやっていきたいなと思います。

となると、次は10,11月辺りですかね。適度に過ごしやすそうな季節です。

ただ、心配なのが人数です。広島に22人集まってくださったことを考慮すると、東京だとやっぱりもっと増えるよね・・・?大丈夫かなぁ・・・。

最後になりましたが、参加してくださった皆様方、本当に、本当にありがとうございました!

前回のたけさんぽは読みましたか?

第2回である今回は広島開催ですが、第1回目は私の地元大阪開催でした。

よかったら見てくださいね。

あわせて読みたい

POSTED COMMENT

1. […] ※あくまで参考程度の予算ですが、前回のたけさんぽ広島では、宴会が4,500円、二次会が2,000円程度でした。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください