フォトウォーク

大阪の鶴橋〜新世界でフォトウォークイベントを開催しました #たけさんぽ

こんにちは!たけしです!

去年の12月にフォトウォークイベントを行って以来、気が付けば「たけさんぽ」という名前のフォトウォークイベントを開くマンになっていました。

[kanren postid=”1111″]

今後は、低頻度ながらも遠出をする「たけさんぽ」と、高頻度だけど近場をウロウロする「プチたけさんぽ」とを使い分けていきたいな、と思います。

[voice icon=”https://www.takesanpo.com/wp-content/uploads/2017/10/cgTRsmGS_400x400.jpg” name=”たけし” type=”r”]プチなら頻繁に出来ます[/voice]

今回のテーマが「飲み屋街ストリートスナップ」ということだったので、終着点を「新世界」に設定。

直線距離で徒歩45分くらいを目安に考えていたので、逆算して「鶴橋」をスタートとし、途中で「四天王寺」に寄るというプランに決めました。

余談になりますが、直線距離だと徒歩45分であっても、写真を取りながらウロウロすると3時間かかるからカメラマン怖い

Scene 1 鶴橋

大阪で焼肉が有名な地域といえば鶴橋です。

コリアンタウンとして有名で、ほぼ焼肉屋しかない通りがあったり、市場が連なり店頭でキムチが販売されてたりします。

その為なのか、異国情緒溢れる風景が多いです。

鶴橋は細い路地が多いです。

なので中望遠レンズなどの焦点距離が長いレンズを使うと、被写体に視線を誘導しやすい写真が撮りやすいな、という風に思います。

土地柄なのか、明るい原色を使った看板や提灯が目立ちました。

この日の日中はとても過ごしやすい気候で写真が撮りやすかったです。

「THE 市場の風景」です。

キムチ食べればよかったな・・・。

Scene1は全てXF56mm F1.2というレンズで撮影しました。

[kanren postid=”200″]

Scene 2 四天王寺

次のスポットである「四天王寺」まで歩きます。

この写真はフォトウォークに参加してくださったクロギタロウさんが私のX-Pro2で撮影したものです。

赤と黄色が可愛いです。

[voice icon=”https://www.takesanpo.com/wp-content/uploads/2017/10/cgTRsmGS_400x400.jpg” name=”たけし” type=”r”]私の中の千鳥ノブ「ツタの生え方のクセ!!!」[/voice]

四天王寺に着きました。

四天王寺は大阪最大級のお寺です、ほんと大きいです。

この写真から数枚は、「はるかめら」のはるかさんから借りたXF35mm F1.4で撮っています。

うっすら映っていますが、この池には亀が大量に居ます。

今見たらちょっと怖いな。

ちょうど日が傾き始めた時間帯でした。

なんてことない葉っぱでも、夕日が当たれば綺麗に見えます。

こういう「意識を向ければ意外と綺麗」っていうものを見つけたいなと常日頃から思っています。

早咲きの品種なのか、桜がもう咲いていました。

やっぱり桜は綺麗ですねぇ・・・。

Scene 3 新世界

四天王寺を後にし、新世界へ向かっている途中で、やたらと夕日が綺麗なことに気が付きました。

そんな時に運良く現れた歩道橋から撮りました。

丁度マジックアワー、本当に綺麗でした。

[voice icon=”https://www.takesanpo.com/wp-content/uploads/2017/10/cgTRsmGS_400x400.jpg” name=”たけし” type=”r”]撮影場所を譲り合って、交互に撮影する参加者の方々の心も綺麗でした[/voice]

花がゴミ箱に捨てられていて、なんだか悲しくなりました。

この写真からレンズがXF56mm F1.2に戻っています。

そんなこんなで新世界です、定番のアングル。

この日の通天閣は、大阪万博誘致のための活動の一環として、5色展開の特別バージョンでした。

温泉施設スパワールド側から撮った写真です。

やはり56mmという画角では、通天閣を収めるのは難しいですね・・・。

またやりましょう

この後は最後まで残ってくださっていた7名の方と飲み会をしました。

[voice icon=”https://www.takesanpo.com/wp-content/uploads/2017/10/cgTRsmGS_400x400.jpg” name=”たけし” type=”r”]いやー、楽しかった![/voice]

私が何気なく声をかけたイベントにわざわざ参加していただいて、しかも「楽しかった!」と言われるのは喜びしかないですね。

大学時代に軽音サークルの代表をしていたり、カメラサークルを運営していたり、ブログを通じてフォトウォークを行ったりしていますが、全てに共通するのが人と人が繋がる場に携わっているということ。

今後もいろんな人と会えることを夢見て、いろいろ企画したいなと思っています。

おわり!

 

最後になりましたが、参加してくださった方々の記事です。

[voice icon=”https://www.takesanpo.com/wp-content/uploads/2017/10/cgTRsmGS_400x400.jpg” name=”たけし” type=”r”]人によって見ている部分がほんとに違うんだなぁって思いました[/voice]

はるかさん「【作例多め】富士フイルム「X-T2」に「XF16mmf1.4」でフォトウォークに参加してきました!

Yuuさん「#たけさんぽ へ行って来たよ! in 大阪飲み屋街編 |Photo Journal Vol.47

らいむさん「おしゃんぽ

けーすけさん「【撮影記録】3月11日『たけさんぽ・大阪飲み屋編』に参加してきたお話。

ひむひむさん「たけさんぽフォトウォーク参加してきました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です