カメラ

大切なSDカードのデータを保護する為にHAKUBAのSDカードケースを買いました

こんにちは!たけしです!

写真撮影を趣味にしている人の中には、「予備のSDカードを持っているよ」って人もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、連写して撮影するような被写体の場合、すぐにデータが溜まってしまうということもあるはず。

その時に使う予備のSDカードはちゃんと保護出来ていますか?

SDカードに関しては、今まで割と杜撰な管理をしていたので、「これではダメだな」と思いHAKUBAのSDカードケースを買いました。

HAKUBA SDカードケースの外観

SDカードを4枚収納することが出来ます。

SDカードだけでなくmicroSDカードも収納可

SDカードの底にmicroSDカードを忍ばせることが出来ます。

普段はmicroSDカードはあまり使いませんが、GoProもどきのレコーダーを使用する際に必要なので使います。

microSDカードの上にSDカードで蓋をすることが出来るので、microSDカード4枚 + SDカード4枚が上限枚数です。

PP樹脂製でかなり頑丈

PP樹脂で出来ています。

試しに、親指でケースを押し込んでみましたがビクともしないので、かなり頑丈かと思います。

正直、このケースに入れたSDカードが衝撃で壊れることを想像出来ないくらい硬いです(笑)

内部のトレイが帯電防止素材なので安心

SDカードやUSBメモリーなどのフラッシュメモリは電気にとても弱いです。

このウレタンっぽい素材が帯電防止素材です。

この素材により静電気が発生しにくくなるので、静電気による不意なデータロストを防ぐことが出来ます。

ちなみにですが、私のメインのSDカードはみんな大好きSanDiskのExtreme Proシリーズです。

全部のSDカードをこれに変えたい・・・。

ケースがとってもコンパクト

ケースはかなりコンパクトです。

比較対象はタバコです。

厚みはこれくらい。

タバコの厚みの7割くらいです。

個人的にはかなりコンパクトだなと思います。

便利なストラップホール付き

地味な機能ですが、ケース外側にストラップ用の穴が付いています。

こういった小物はカバンの奥底に溜まりやすいものです。

ストラップホールに紐を通し、カバン内部の所定の場所にぶらさげておくと、カバンの奥底を漁る事なく直ぐにSDカードケースを取り出すことが出来て便利なのではないかと思います。

豊富なカラバリ、大容量版も

今回私が購入したのは、SDカードが4枚収納出来る黒色のモデルです。

他にも、ピンク、ホワイト、ブルー、レッド、グリーン、など6色展開されています。

また、SDカードが8枚収納出来る大容量版も展開されています。

疎かにしがちだけどデータの保護は超大事

お金をかけてカメラを買って、時間をかけて写真を撮っても、その写真が消えてしまえば全てが無駄と言っても過言ではありません。

予備のSDカードとは言え、手厚く保護するほうが良いかと思います。

このケースなら頑丈かつコンパクトなのでかなり使い勝手は良いかと思います、おすすめ!

おわり!

こちらが4枚用。

こちらが8枚用。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です