月刊たけさんぽ2月号 〜月1回の近況報告始めます〜




こんにちは!たけしです!

今回から『月刊たけさんぽ』というものを始めたいと思います。

月初に更新予定です。

コンセプトは『月イチ報告会』です。

ありませんか、一ヶ月に1回くらいの頻度で会う友達と居酒屋で最近あったことを話合うみたいなこと。

それに近い感じで「先月こんな写真撮ってん!」「今度こんな事するねん!」「今コレ聴いてるねん!」「今コレ欲しいねん!」みたいなことを、ブログを通して一方的にぶつけます。

今月の一枚

大阪のロックバンド『ハンブレッダース』にハマっています。

一度ライブを見たことがあるのですが、その時にボーカルの方が言っていた「スクールカーストの最底から青春を歌いに来ました!」というキャッチフレーズが強烈に頭に残っていました。

それからしばらく経ち、Apple Musicの新着ミュージック欄を漁っていると『ハンブレッダーズ』を発見、なんと今売れてきているらしいです。

新譜を聴いてみたら、まあ良いこと、青臭いエモい感じです。

今月はヘビロテしたいなと思います。M2の『スクールマジシャンガール』が好きです。

先月撮った写真


(人ばっかり撮ってたから載せられる写真があんまりなかったです)

先月やったこと

Dropbox Plusを契約しました

ファイル管理をローカルで行うのではなく、全てクラウド上で行いたいと思うようになり、1TBのDropboxを契約しました。

理由はPC売却時のデータ移行の負担を減らしたいから。

私は2年に1度くらいの頻度でノートPCを買い替えているのですが、その時のデータの移行がやっぱりめんどくさい。それに対し、自分が持つ全データをクラウドで保有しているとデータの移行という概念がなくなります。

また、PC本体の紛失・故障・盗難のリスクからもデータを守ることが出来るというメリットもあります。

価格は月に1,200円とそこそこ高いですが、(新しいMacを買う時に)SSDを128GBから256GBにするために払う25,000円を浮かせられると考えると「悪くない費用対効果かな」と思い契約に踏み切りました。

これからは作業中のファイルはローカルに、それ以外のファイルはDropbox上に保管したいなと思います。

WiMAXを解約しました

トータル4年間契約していたWiMAXを解約しました。

理由は単純明快で使っていないからです。

今はカフェなどでもWi-Fiが飛んでいることが当たり前になってきてますし、スマホに挿しているLINEモバイルのSIMが10GB/月の契約であることもあり、徐々にWiMAXが不要になってきていました。

丁度更新月だったので解約しました。今までありがとうWiMAX。

iPad Pro 10.5を売却しました

iPadで何でもこなせちゃう人って魅力的に見えませんか。身近な方だとDRESS CODE.の平岡さんがその一人です。

当初は『電子書籍端末』兼『ブログ執筆端末』として購入したのですが、結局iPadでブログをほとんど書かずに電子書籍端末に成り果ててしまい、「これならProを使う意味がないな」と思い売却しました。

何故iPadでブログが書けなかったかと言うと、キーボードと画面タッチの往復にどうしても慣れなかったからです。

キーボードショートカットは多用しておりましたが、iPadという性質上「画面タッチ」というアクションが幾度となく発生します。これに慣れられなかった・・・。

iPadがマウスをサポートしてくれると操作感が激変するかと思いますが、そんな噂もないので12インチMacBookに乗り換えようかなと思います。

ただ、電子書籍を読む端末がiPhone Xのみになってしまい雑誌が読めないので、今年発売されると噂されている3万円iPadが発売されたらもう一度購入検討しようかなと思います。

iPad、しばしのお別れです。

タイムズカープラスに加入しました

私は大阪市に住んでいますが、地下鉄とクロスバイクという2つの移動手段で問題なく生活出来ます。

そんなこともあり、教習所を卒業してから数えるくらいしか車を運転していないのですが、流石に慣れておいた方がいいかと契約しました。

契約したもののまだ乗っていないので何とも言い難いですが、かなり便利そうなイケてるサービスだと思うので、後日ブログを書いてみたいなと思います。

今月したいことや気になること

雪の写真を撮りたい

1月の雪の日に金閣寺と貴船神社へ行ったので一応達成しているのですが、出来ればもう一回行きたいなと思っています。雪の日は良いことありますしね。

もう一度貴船神社へ行ってもよいのですが、次は雪の嵐山へ行きたいなと思います。

お願い!土日に雪降ってくれ!

DJI OSMO MOBILE 2が欲しい

スマートフォン用のジンバルの人気シリーズ『DJI OSMO MOBILE』に新作が出ます。

前作に比べかなり進化しているにも関わらず、1よりも値下げ。

DJI OSMO MOBILE 2が買えるくらいのヨドバシポイントが溜まっているので、他に欲しいものがなければ買っちゃいそうな気がしています。

他のメーカーからもスマホ用ジンバルが出ていますが、iOS最強の動画撮影アプリ『Filmic Pro』が公式対応しているのがDJI OSMO MOBILEのみということもありDJI一択だと思っています。

ストロボを買いたい

雪景色の写真を撮るにあたってストロボって必須級アイテムだと思うのですが、未だに持っていません。

そして、ブログでカッコイイ物撮りをする上でも超重要アイテム。

持っているカメラX-Pro2にストロボが似合わないので頑なに拒んできたのですが、さすがに無視出来なくなりました・・・。

もっとフィルムで写真を撮りたい

故障して「もうジャンク扱いでオークションに出品しようかな」と思っていたRICOH のフィルムカメラGR1sが突如息を吹き返しました。

とりあえず2本分のフィルムを現像してみたのですが、「GR最高」というのが率直な感想です。

さらに3本分のフィルムを明日現像に出します。自分的にはハイペース。

ちゃんと写真を撮る時はデジタルカメラで撮り続ける予定ですが、日常的な写真はフィルムカメラのみでいいかなと思い始めています。

AFが使えてコンパクトなフィルムカメラといえば、他にも『FUJIFILM CLASSICA』や『CONTAX T2』などが思いつく気になる存在ではあるのですが、その2機種とも中古相場の高騰が激しくて手が出ません。

そんなこともあり、デニムのうしろポケットにも入るコンパクトなGRにぞっこんです。

2月は短いからこそ大切に過ごしたい

2月は他の月に比べて日数が少ないです。その分あっという間に過ぎてしまうはず。

毎日をダラっと過ごしてしまうのではなく、「今日はコレをやる」「明日は忙しいからコレだけやる」と自分の行動をより律していきたいなと思います。

そして雪が降る寒い時期ももうすぐ終わり、3月からは街行く人のアウターがドンドン薄くなっていくでしょう。

季節の変わり目だからこそ撮れる写真も逃さず撮っていきたいなと思います。

それと、インフルエンザが流行っているみたいなのでお気をつけて。

それでは、また春に会いましょう!