Rollei35で撮る阪堺電車のある風景




今年Rollei35Tというフィルムカメラを買いました。

「この中に本当にフィルムが入るのかな」と思わず疑ってしまいそうになるくらい小さなカメラです。

そんなRollei35Tを持って、大阪市から堺市にかけて縦断する阪堺電車沿いを歩きました。

運営しているカメラサークルの面々と行きました。爪がカラフル。

TakeTake(てくてく)きっぷ、という可愛い名前の乗り放題チケットを買いました、600円。

電車なのにバスみたいなボタンです。

Rollei35Tはレンズが一体型のコンパクトフィルムカメラで、目測でのマニュアルフォーカスしか出来ません。

なので、距離を見誤るとこのように盛大にピントを外します。

公衆電話って見るとエモくなってしまうくらい街から消えましたね。

多分シンメトリーな構図にしたかったんだと思うけど傾いててダサい。

ゴースト出てるし傾いてるし。

すれ違い。カラーリングは可愛いけど広告まみれ。Adblockしたい。

目測ピントの割にちゃんと思った通りに撮れてる。えらい!

何わろてんねん。

お姉さんが散歩してた犬を撮らせてもらいました。クリスマス先取りコーデ。

水色と黄色のツートン最高。地味に赤いポストも入ってる。

これ好きです。(線路には入ってないよ)

この辺を歩いていました。

またツートン。

ピントもうちょっと奥だった。これもお気に入り。

ピントどこって感じですがエモいから良し。

鉄格子を前ボケさせたかったんだなと分かる写真。安直。

ポストが可愛くて私の中の女子力が溢れ出た。

はい、エモ。これが一番のお気に入り。

この白いのはなんだ???雲???

終着点、住吉大社です。

有名な太鼓橋。風が強くてリフレクションは無理だった。

ピント。

そういえば、今年の初詣は住吉大社でした。

ちょっとくらい分けて欲しい。

水平とは

太鼓橋を反対側から。ちょっとリフレクションしてますね。

ピント。干し柿が撮りたかったという意図は分かる。

池田屋ののれんを見つけて撮るも、あの池田屋とは無縁の池田屋です、残念。

確かこれはパン屋さんだったはず。

そろそろコメントのネタ切れです。

片岡牛乳。

普段は適正露出で撮るのですが、今回はややオーバーめに撮りました。

仕上がりにも満足!個人的にはフィルムはオーバーめな方が好きです。

皆さんもフィルムフォトウォークをしてみてはいかがでしょうか、楽しいですよ!

 

 

大人気、写ルンです。

今回使ったフィルム。安いやつです。