読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7を2週間使ってみての感想


f:id:takesanpo:20161006012852j:plain

iPhone7が手元に届き、使い始めて2週間ほど経過したのでレビューを書いてみるぞ!

ファーストインプレッション

デザイン

まず、私が購入したモデルはiPhone7 128GB SIMフリーモデル 色はブラック。
良くも悪くも話題のジェットブラック(ツヤツヤの方)と最後まで迷ったけれども、いろいろと思うところがあってブラックに。
なんでジェットブラックをやめてブラックにしたかの理由は、また今度書こうかな。

今回のiPhone7は前回の6、6sとデザインはほとんど変わっていない。
変わったのは

  • 不評だった背面のDラインが無くなったこと
  • 背面レンズが大きくなって出っ張り方が滑らかになったこと
  • 新色が追加された

ことくらいだ。
個人的には6や6sのレンズの取ってつけたような出っ張り方がダサいと思ってたので、7の滑らかな出っ張り方は好印象。
またレンズ径が大きくなっていてF値も2.2から1.8に変化した。
大口径・・・素敵な響き・・・

FUJIFILM フジノンXFレンズ F XF56mm F1.2 R

FUJIFILM フジノンXFレンズ F XF56mm F1.2 R

イヤホンジャック

ご存知の通り、今回のiPhoneにはイヤホンジャックがない。
結論として、無くても大して困らなかった。
でも、これは持ち主の生活習慣に大きく左右されると思う。

  • 自宅でパソコンやタブレットを使わずスマートフォンしか触らない
  • 自宅で動画を見たり音楽を聴く際に必ずイヤホンをする

上記の2点両方に当てはまる人は、充電しながら音楽聴けない問題にぶち当たるのでBluetoothイヤホンを購入する必要性が出て来ると思う。 ちなみに一番人気はこいつみたい。

ホームボタン

今回のiPhone7には、ホームボタンがない
と言ってしまうと語弊があるが、ボタンはないのだ。
ボタンみたいな見た目のくぼみがあって、そこを押すとボタンを押したような振動が起きるだけで実際にはヘコんでいない。

恐らく、iPhone7の防水性を高めるためにボタンを押したときに出来る隙間を無くしたかったのと、ホームボタンの摩耗による故障を無くしたかったのが理由だろう。

ちなみにボタンを押したときの振動の強さを3段階で設定することが出来る。
一番今までのボタンの感じに近いのは一番強い「3」だと思う。

次からは使っていくうちに気付いたことを書いていく!

使っていくうちに気付いた良かったこと

カメラ性能の高さ

iPhone7のカメラ性能の強化点は2点ある

  • F値が従来の2.2から1.8に変更されたこと
  • 光学手ブレ補正が搭載されたこと(今までPlusにのみ搭載されていた)

だ。
F値が1.8になったことで、一瞬で取り込める光の量が増える。
取り込める光の量が増えることで、シャッターが早く切れるようになり、手ブレも減り、ISO感度が上がりにくいため暗いところで撮った写真のノイズが減る。いい事尽くめである。

f:id:takesanpo:20161006003417j:plain

これは最近お気に入りのハレノヒさんで適当に撮った写真。

ハレノヒ

食べログハレノヒ

圧縮されているの精細感はないかもしれないが、暗いところにも関わらずノイズが目立たず、背景もやんわりボケている。
私はこれを見て「iPhone7のカメラすごいな・・・」と感じた。
6sまではこんなに背景ボケが起きなかった。

防水化

単純に安心感が高まる。
今まで防水でない6sでも気にせず、ケースもつけずにお風呂で使っていたが、これでビクビク怯える必要性がなくなったのだ。
雨の中でも平然と使える。ドヤれるのだ。濡れると困るスマートフォンを使っている人たちに大してマウンティングが出来るのだ。
悪魔の実の能力者が水に濡れても大丈夫になった、そんな感じなのだ。(???)

良くないと感じたところ

ステレオスピーカー

今回からしれっとステレオスピーカーを搭載している。
それがなんとも微妙なのである。
確かにステレオ感がある、音が悪いわけではない、期待値が大きすぎただけ。

シャッター音

マジでうるさい
無駄にシャッター音までステレオにしてやがる。
シャッター音までステレオ感たっぷりで音の広がりが良いさすがApple」ってか!やかましいわ!
いい加減、スマホのシャッター音は必ず鳴らせ政策やめようぜ。。。
せめてスクリーンショットくらい無音で撮らせろよ。。。
電車の中でスクショ撮れねぇんだよ。。。

例えば帰りの電車でHearthStoneをしていたとする。
面白い試合展開になって

私「これは面白い盤面や!スクショ撮っとこ!」
iPhone7「カッシャー
周りの人1「(うわー、やりやがった。。。)」
周りの人2「(人の迷惑考えろよ。。。)」
周りの人3「(あいつ絶対の私の事撮った!!!)」
駅員「ちょっとお兄さん、駅長室までよろしいですか?」
なんてことになりかねない。

スマホのシャッター音は今すぐ無くそう!

まとめ

iPhone7の2週間使用レビューはこんな感じだ。

2017年にiPhoneは初代の発表会から10年を迎える。
来年のiPhoneは大きく変わることがリークされており、名前も絶対iPhone7sじゃないと思う。
iPhone8でも無い気がする。
あくまで個人的な意見だが、iPhone7は最初の10年の集大成的な位置づけにされているような気がする。

また、iPhone7の本領発揮は10月後半に予定されているApple Payのサービス開始以降だと思う。
私はコンビニとカフェでガンガンApple Payを使うつもりだ。
大きな買い物はクレジットカードで、細かな買い物はApple Payで支払う予定だ。
財布の重要性が減るので、クレジットカード1枚とキャッシュカード1枚とちょっとの現金が入るようなコンパクトな財布に乗り換えたいなぁ。

そんな感じ!