読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終ジャッジ!iPhone7の2ヶ月間使用レビュー


f:id:takesanpo:20161208232105j:plain

日本時間2016年9月16日にiPhone7が発売されました。
私は予約をしていなかったため、手に入れたのは10月に差し掛かる頃。

以前に「2週間使用レビュー」を書いていますが、10月の下旬にApple Payがサービスを開始し、当時の感想とはかなり変わっているため新しく記事を書きます。

以前のレビュー記事

www.takesanpo.com

この記事で2週間使用後のレビューを書いています。
今回の記事では、過去のレビューから意見が変わった項目のみを書こうかなと。

イヤホンジャック廃止は不便ではないのか

生活習慣で賛否が分かれるという点は変わらず

iPhone7の発表で最も騒がれたのは、「イヤホン端子の廃止」でしょう。

私は当初、イヤホンジャックの廃止について否定も肯定もせず、「時代の流れ的に仕方がないし、使う人の生活習慣で便利不便が変わる」という意見でした。

ですが、

俺の場合、あったほうが良かったわ・・・

というのが今の感想です。
ですが、「(イヤホンジャックの有無は)生活習慣で感想が変わる」という点は今でもそう思います。

何故イヤホンジャックがないと不便なのか

私は今Bluetoothイヤホンをメインに使用しています。
これです。

Bluetoothイヤホンを使うのは、もちろん便利だからという点が大きいですが、見た目上スッキリしているという点もグッドです。
普段スーツを着て通勤していますが、ダラダラとして見える有線に比べ、無駄な情報が入ってこないためスッキリして見えます。

不便な状況を再現すると

  1. 帰宅後、BluetoothイヤホンとiPhoneを充電する
  2. 音楽を聴いたり、動画を見たいと思い立つ
  3. Bluetoothイヤホンは充電中、iPhoneには有線イヤホンを挿す場所が無い

こういう時に困ります。
充電中のBluetoothイヤホンの充電ケーブルを外して、使えば済む話なのですが、家にいるのに、充電を消耗しながら音楽を聴いているという状況に

ワケガワカラナイヨ

となるので、あまりやりたくありません。
困ったな〜

Apple Payのサービス開始について

結論から言います。

かなり使ってます

前からiPhoneを使っていたので、おサイフケータイ機能は人生初の体験だったのですが、想像以上に便利でした。

特に仕事から帰る途中でコンビニに寄る際などに真価を発揮します。
カバンから財布を出す手間が省け、手に持っているスマホをかざすだけなので、かなり楽です。
これは経験した人のみに分かる感想なので、ぜひiPhone7を持っている人は使ってみて欲しいな!って思います。

使う場所や用途は

  • コンビニでの決済
  • たまにJRに乗る時(Suica)

くらいですかね

カメラ性能

以前もカメラ性能を評価してましたが、以前に増して評価しています
あの小さいセンサーでこんだけ撮れたら十分です。
メモ用途で使うにはもったいないくらいに綺麗です。

防水性能

防水になると確かに安心感は増しますが、スマホが濡れる機会はこの2ヶ月で一度もなかったです。 あるに越したことはないのは間違いありませんが、必須とは言い難いかもなーっていう感想ですね。

おわりに

ジェットブラックのiPhoneを使っている人を未だに見かけないのですが、人気じゃなかったの???

おわり!!!

最近聴いてる音楽

くじら12号

くじら12号

  • JUDY AND MARY
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

もはや懐メロですが、今度バンドでやることになったので聴いてます。

おすすめ記事

www.takesanpo.com