年末におすすめ!「年間ベスト写真アルバム」作成のススメ


f:id:takesanpo:20161206224650j:plain

諸君、写真を撮っているか?

今年も残り一ヶ月。
そろそろ身の回りの整理を行う必要が時期がやってきました。

具体的には

  1. 大掃除
  2. スマホやPCの中のデジタルデータの整理
  3. 借りっぱなしの物の返却

などなど。

これらに関連して私が去年から行っているのが

その年に撮った写真の中からベストなものを集めてアルバムを作る

ということです。
今回はそれについて書きます。

何故ベストアルバムを作るのか

アルバムを作る過程で写真の整理が完了する

皆さんが持っている写真は大抵データで保管されていると思います。
ですが、そのデータは一元管理出来ていますか?

例えば、「スマホの中」「パソコンの中」「Dropboxの中」「前使っていたスマホの中」「外付けのHDDの中」などにバラバラになっていませんか?
キチンと管理してないと落ち着かない方」「写真を撮るのが好きな方」などからすると考えられないかもしれませんが、上記のようにデータがバラバラになっちゃってる人は意外といると思います。

f:id:takesanpo:20161206234809j:plain

しかし、ベストアルバムを作る上で、写真が一箇所に集まっている必要があります。
パソコンとスマホを今後に見比べて、「どっちの写真の方がいいかな?」なんてやってられませんからね。

そこで、データを一箇所に集める必要があるのですが、バラバラになったデータを一箇所に集めるのって億劫になってしまいますよね。
気がついたらファイルをコピーしていて同じ写真が何枚も重複してしまっていたり、間違ってデータを消してしまわないように慎重にならざるを得なかったり、結構ストレスがかかるものです。

それも年末だし、まとめてやってしまいましょう! ここは我慢です!

「アルバムを作る過程で、写真の整理が終わる!!!」というポジティブな気持ちで乗り切りましょう!

話のネタになる

仮に無事ベストアルバムを完成させたとします、あなたは何をしたいですか?
人に見てもらいたいですよね?

人が一堂に集うイベントってなんですか?飲み会ですよね?
これからの年末にかけての時期には、あのイベントがありますよね?

そう、忘年会です

話のネタにもなり、思い出の振り返りも出来る、写真はれっきとした飲み会盛り上げアイテムです。

写真はプリントしてこそ意義がある

これははっきり言って精神論です。
ですが、普段写真を画像データで見ている人が久しぶりにプリントした時に

「やっぱり写真はプリントした方がいいね」と十中八九言います(当社調べ)

「普段イヤホン越しに聴いてる音楽」と「ライブで聴いた音楽」は全くの別物ですが、それに近い感覚です。

どんなアルバムを作るべきか

選ぶべき写真

これは完全に人の自由です。

スマホで撮った何気ない友人との写真を採用するも良し
本格的なカメラで撮った作品を採用しても良し
友人が撮ってくれた好きな写真を採用するのもいいでしょう。

季節ごとに何枚かずつ選ぶという決め方も素敵ですし
何かのテーマに沿った写真のみを選ぶという決め方もカッコいいです。

その写真に対して、思い入れ語れるエピソードがあるなら、なんでもいいと思います。

写真の枚数

20ページのアルバムが多い気がするので、20枚を目安に選ぶと良いかもしれません。

写真のサイズ

写真のサイズはLサイズかKGサイズが無難です。
本気のアルバムを作りたい方はA5、A4サイズにチャレンジしてみても良いかもしれません。

おすすめのアルバム

アルバム決めは重要です。

何故なら、適当なものを買ってしまうと、毎年同じものが買えるとは限らないからです。
どうせなら、毎年同じアルバムを購入し、棚に並べてオシャレに飾りたくないでしょうか?
なので、アルバムは大手メーカーのロングセラー商品を使うのが無難です。
販売中止になりにくいですからね。

アマゾンで人気なのは、こちらの商品みたいです。
色が豊富で安いのがいいですね。

ちなみに私は、無印良品でこれを買っています。

www.muji.net

無印の定番商品なので、恐らく販売終了はなさそうですし、ナチュラルなデザインが好みでした。

どのようにアルバムを作るのか

プリント方法

ざっくりと、大手家電量販店などに置いてある機械で写真を選ぶ「店頭プリント」と
Web上からデータを送り自宅に届けてもらう「ネットプリント」に分けられるかと思います。

基本的にネットプリントの方が安いです。
ですが、自宅に届くまで待つのが嫌なので、私は店頭でプリントしています。

店頭プリントする際に気をつけること

絶対に写真の選定を済ませた状態で店頭に行ってください

f:id:takesanpo:20161207003138j:plain

この機械上で写真の選定をするのは至難の技です。
ハイテクな機械とは言え、スマホほどサクサク動くわけではありませんので、明らかに効率が悪いです。

おすすめの方法は、

  1. 空のSDカードを用意する
  2. 選んでおいた今年のベスト写真をSDカードに入れる
  3. プリントの機械にSDカードを突っ込む
  4. 写真を全選択する

これが一番手っ取り早いです。

SDカードはこれでいいと思います。
ただ一時的にデータを保管する分には十分な速度です。

おわりに

私も去年からこの習慣を始めたため、今年で二回目です。
ですが、もう既に「あー、もっと昔からやっておけばよかったなぁ」と後悔しています。

自分がその年に撮った写真を見返し、好きな写真を選び、印刷し、アルバムを作る、という行為はそれほどまでに強烈に記憶に残るのです。
アナログであるがこその魅力があるので、写真の整理も兼ねて、ぜひ皆さんも今年から始めてみませんか?

おわり!

最近聴いてる音楽

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ポルカドットスティングレイがAndroidのCMに出ててビックリしたぞ!