年末だし2016年に起こった出来事をまとめてみた


f:id:takesanpo:20161221001743j:plain

2016年もあと数日を残すのみとなりました。
そこで、備忘録も兼ねて2016年に起こった出来事をまとめてみたいと思います。
私が関心を持っていたことが中心になるため、内容にやや偏りが生じるかもしれませんが、ご了承を。

また、各月ごとの時系列はバラバラです。

1月

マイナンバー制度施工

f:id:takesanpo:20161220235507j:plain

国民一人一人に番号が付与されるマイナンバー制度が開始しました。
民間の人にとっては、メリットが無い面倒な制度のため賛否が分かれました。
住基ネットカードとは???

SMAP解散騒動の始まり

今も続いているこの騒動。
1月から始まっていたということは丸一年間モメてたということになります。
芸能界やファンの方には大きな問題なんだと思いますが、一個人としては「SMAPにリソース割きすぎだろう」と冷めた目で見ていました。

ネット上では「木村拓哉ループ説」など面白おかしく弄られてました。

デビッド・ボウイ、死去

俳優であり、歌手であるデビッド・ボウイが亡くなりました。
2016年の音楽史では最も大きなニュースになったと思います。

Starmanや、Queenとの合作のUnder Pressureが好きでした。


Queen & David Bowie - Under Pressure (Classic Queen Mix)

ベッキー、不倫問題で謝罪

f:id:takesanpo:20161221000025p:plain

これもSMAP解散騒動に並び、長く取り上げられた芸能ニュースの1つです。

個人的には、「不倫はよくないが民事レベル・個人間の問題」だと思っているので、SMAP解散騒動と同様に冷めた目で見ていました。
何度も何度も報道するのは、ああいうネタを喜ぶ層が沢山いてお金になるから報道するんでしょうね・・・

LINEがセキュリティレベルを上げるきっかけにもなった出来事でした。

スキーバス転落事故

大学生が乗車したバスが転落、15名が亡くなりました。
バス運転手の労働環境のブラックっぷりが取り上げられ、2016年に大きな議論となった"労働環境の改善問題"にも繋がる事故となりました。
また、犠牲者の顔写真をSNS上から拾い公開するマスコミの報道姿勢にも多くの批判がありました。

2月

大阪 梅田で車が暴走

ややローカルな話題ですが、私が日常的にこの事件現場付近を歩いているため、ものすごく記憶に残りました。

PERFECT HUMANが流行る

オリエンタルラジオが扮するRADIO FISHの「PERFECT HUMAN」が流行りました。
オリラジは何度もブレイクしますね。

RADIOは分かるけど、FISHってなんなんすか???

f:id:takesanpo:20161220235942p:plain

3月

シャープ 買収へ

シャープが台湾の鴻海に買収されました。

AlphaGo リ・セドルを破る

f:id:takesanpo:20161220235842p:plain

プロ囲碁棋士であり、世界最強の囲碁棋士と名高い韓国のリ・セドルとGoolge DeepMindが開発した囲碁プログラミングであるAlphaGoが対戦。
結果はAlphaGoの勝利。
他のボードゲームは既にコンピュータに大敗していたが、囲碁のみは「まだ人間の方が強い」という認識がされていたため、このニュースは大きく報道された。

4月

電力完全自由化開始

f:id:takesanpo:20161221000135p:plain

電力の自由化が始まりました。
auやソフトバンクが小売事業者として参入していますね。

来年の4月からはガスの自由化も始まります。

熊本地震発生

4月16日に熊本地震が発生しました。
国内で震度7を観測したのは、観測史上4度目とのこと。

BABYMETAL 米ビルボードで快挙

アイドル?メタルバンド?のBABYMETALが米ビルボードの総合アルバム・チャートの39位を取得。
前回は1963年に坂本九が記録したものであり、日本人としては2度目の快挙。

5月

パナマ文書流出

今世紀最大のリークとまで言われたものの意外とすぐに消えた話題。
やはりもみ消されたりとかしたのだろうか・・・

伊勢志摩サミット開催

三重県にてG7サミットが行われました。
テロ警戒のため、地下鉄のゴミ箱がすべて使用不可になってしまい、とても困った思い出があります。

オバマ大統領、広島を訪問

バラク・オバマ米大統領が現職のアメリカ大統領として初めて、原爆被災地である広島を訪れました。
戦後史における1つのターニングポイントとなる大きな出来事でした。

6月

舛添要一、都知事を辞職

舛添要一が政治資金規正法違反などの疑いで辞職

イギリス EU離脱確定

イギリスがEU離脱の是非を問う国民投票を実施。
EU離脱支持派が過半数を超え、為替市場が大混乱となりました。

18歳選挙権施工

f:id:takesanpo:20161221000238p:plain

選挙権を持つ年齢が20歳から18歳へ引き下げられ、240万人が新たに有権者となった。

7月

ポケモンGOリリース

f:id:takesanpo:20161221000350j:plain

2015年から開発が発表されていたポケモンGOがとうとうリリース。
世界中で社会現象を巻き起こしました。

また、ポケモンGOが関連する交通事故が起き、その度に「道具が悪いのか、使う人が悪いのか」の議論がネット上でも巻き起こっていました。

初の女性都知事誕生

舛添要一の辞任に伴い、都知事選が実施。
小池百合子が当選し、初の女性都知事が誕生。

「シン・ゴジラ」公開

「君の名は。」には及びませんが、こちらもヒット。
面白かったので、私はシンゴジラを2回見に行きました。

とうとうDVDの予約が開始されたようです。

相模原障害者施設殺傷事件発生

神奈川県相模原市にある障害者福祉施設で大量殺人事件が発生。
死者は19人。
戦後における日本の殺人事件では過去最大の犠牲者数となった。

Windows10への無償アップグレード期間終了

賛否いろいろあったWindows10への無償アップグレードが終了。
個人的な意見ですが、私はWindows10は好きです。

8月

リオデジャネイロ五輪開幕

リオデジャネイロ五輪が開幕。
開幕前は施設の準備の遅延や治安の悪さなどが指摘されていたが無事終了。

日本は過去最高数のメダルを獲得。
また、次回開催国である日本による閉幕パフォーマンスが話題になりました。

www.takesanpo.com

「君の名は。」公開

新海誠監督によるアニメ「君の名は。」が公開、大ヒットとなりました。
私は2回見ました。

新海誠作品で一番好きなのは「言の葉の庭」です。

ピコ太郎 「PPAP」をYouTubeに投稿

\ピコ!/

9月

Apple iPhone7を発表

f:id:takesanpo:20161221000446j:plain

AppleがiPhone7を発表。
日本市場をかなり意識したモデルになりました。

以下、過去記事です。
よければどうぞ・・・

www.takesanpo.com

www.takesanpo.com

こちら葛飾区亀有公園前派出所、連載終了

コミックス200巻というのはギネス世界記録だそうです。
それ以上に40年間休載無しということが凄すぎます。

初の山の日

今年から「山の日」が祝日として追加されました。
私も例に漏れず、山の日の翌日に滋賀県の伊吹山に登りました。

「君の名は。」興行収入100億円突破

興行収入が100億円を突破の快挙を達成。
今現在は日本歴代2位の興行収入になっています。
残すは千と千尋の神隠しのみ!!!

10月

Apple Payが国内サービス開始

AppleがiPhone7用のおサイフ携帯機能「Apple Pay」の国内サービスを開始。
とうとうiPhoneでも電子決済が出来るようになったことにより、日本国内でもますます現金無し決済の需要が高まると思います。

PlayStation VR発売

f:id:takesanpo:20161221000527p:plain

SONYがPlayStation VRを発売しました。
発売日には長蛇の列が出来、今も安定的な供給はされていないようです。

私も興味がありましたが、アレをつけているところを家族に見られたくないので買うのはやめました。

「PPAP」世界134カ国同時配信

この行動の早さには驚きました。
飽きられやすい芸風ですし、このスピード感はものすごく大事だと思います。

Spotify とうとう日本上陸

やるやる詐欺を何年もし続けてきた、定額音楽配信サービス最大手の「Spotify」がとうとう日本に上陸。
すでにApple MusicやGoogle Play Musicなどが攻勢をしかけている中、どれくらいのシェアを獲得出来るのでしょうか。

音楽は「購入し所有するものではなく、常にそこにあるもの」に変わりつつありますが、この傾向は来年以降も続くかと思います。

「逃げ恥」「恋ダンス」ブーム

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」及びエンディングの「恋ダンス」が大ブーム。
踊ってみた動画がSNSなどでたくさん共有されました。

私は星野源を歌手だと認識していたので、未だに俳優・星野源に違和感があります。

恋

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Hi-Standard 16年ぶりの新作発表

Hi-Standardが16年ぶりに新作を発表し音楽好きを驚かせました。
驚いたのは、その販売方法。

事前告知なし、配信なし、CDのみという時代に逆行するかのような販売方法が話題を呼びました。

11月

ドナルド・トランプ大統領選で勝利

まさか、まさかのトランプ勝利。
これは本当にびっくりしました。

電通 過労死事件

2015年に自殺した電通の女性社員が過労死だと認定されたことにより、電通の体育会系なブラック体質が露呈。

この事件をきっかけに、はてな界隈でも働き方について論じられたブログが沢山書かれました。

博多駅前で巨大陥没

博多駅前の道路が陥没し、巨大な穴が空きました。
衝撃的な光景を前に日本で起きている出来事のように思えませんでした。

穴が空いたこともさることながら、修復速度の早さも話題になりました。

12月

なんかあったっけ・・・

12月のニュースに大きな出来事があまりなかった気が・・・
何かあったら追加します。

まとめ

今年も残すところあと僅か。
悲しい出来事がなく、平穏に2017年を迎えられるといいですね〜。

めちゃくちゃ文字書いて指が痛いです!!!