読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだそんなソシャゲやってるの?HearthStone面白いからみんなやろうよっていう話

雑記 ゲーム

f:id:takesanpo:20161017233114p:plain

実績解除「煽りタイトル」

諸君、スマホでゲームをしているか?

私はHearthStoneをやっている(ハースストーンって読むよ)
え、知らない?あのはてな界のアイドルことヒトデさんもハマってるゲームぞ???

www.hitode-festival.com

今回はHearthStoneの魅力について語るぞい

HearthStoneってなんなのさ?

簡単に言うとオンラインで出来るカードゲームだ。
HearthStone をパクった によく似たゲームにShadowverseっていうのがあるけど、HearthStoneの方が先だよ。

9種類のヒーローを使い、ミニオンと呼ばれるモンスターを召喚し、呪文を唱えて、相手の30のライフを削りきると勝ちだ。
カードの総数も900枚を超え、戦略性も高い本格カードゲームになっている。

やってない人には伝わりにくいかも知れないけど、Magic the Gatheringをオンラインゲームにして、ランダム要素を加えたようなゲームだ。
カード同士のシナジーを考えたり、戦略を考えたりするのが好きな人には是非オススメする。

HearthStoneのどこがいいの?

プレイ人口が多い

何よりすごいのがプレイ人口だ。
なんと5000万人!!!
そのおかげでオンライン対戦のマッチングも早いよ!

5000万人が想像できない数字だったから近い規模感のものを調べてみた。

  1. 韓国の生まれたての赤ん坊から、よぼよぼのおじいちゃんおばあちゃん全員がHearthStoneをプレイして5000万人だ。(韓国が思ってたより人口少なくてビビった)
  2. 満席になった東京ドームが1000個
  3. 1円玉を5000万枚集まると5000万円

意外といい例えが無かった!

これだけプレイヤーがいると、当然大会が行われる。
そこで気になるのが賞金だが、なんと2016年の世界大会の賞金総額は1億円だ!!!

www.4gamer.net

ちなみに、HearthStoneにはサーバーが複数個存在し、異なるサーバー間では対戦を行えないため、新しく始めるなら日本人が一番多いアジアサーバーをおすすめする!

インターフェースが優れている

元々アメリカのBlizzard社が開発したゲームなので、日本人には馴染みにくい絵柄かもしれないが、UI(ユーザーインターフェース)が優秀でサクサクと軽快に操作することが出来る。

また、マルチデバイスに対応しているので、Windows、Mac、iOS、Android、Kindleで同じデータを使ってプレイすることが出来る。
ちなみに一番オススメなのはiPadを始めとするタブレットでプレイすることだ!
PC版と同じインターフェースで、タッチ操作が出来るため、最も快適だと感じる。

ガチャが無い、課金額が少ない

f:id:takesanpo:20161017233546j:plain

パックを購入してカードを集めるため、ガチャが無いと言いきってしまうと語弊があるが、日本のソシャゲによくありがちな、低排出率のレアキャラを当てるために何万もつぎ込む必要はHearthStoneにはない。

何故なら、不要なカードを解体し魔素と呼ばれるポイントに変換することが出来、その魔素を使うことでどんなレアなカードであっても生成可能だからだ!

また、デイリークエストをクリアすることでアプリ内通貨が溜まり、その通貨でパックを買うことも出来るため、無課金でも楽しみやすい作りになっている。

スタンダード制が導入されている

HearthStoneの対戦モードは2種類存在し、「スタンダード」と「ワイルド」に分かれる。
冒頭でカードが900種類を超えていると書いたが、人気のある「スタンダード」モードで使用出来るカードは750枚くらいだ。
それは何故かと言うと、スタンダードモードでは使えるカードに制限がある。
具体的には

  1. 基本カード
  2. クラシックパック
  3. その年にリリースされたカード
  4. 昨年リリースされたカード

のみ使用することが出来る。
専門的に言うと、2年以上前の拡張パックやアドベンチャーで手に入るカードがスタン落ちするのだ。

こうすることで、初心者がHearthStoneを始めるにあたっての参入障壁が下がるのだ。
過去のカードを覚える必要もないし、集めるべきカードが絞られるからね。

また、HearthStoneを既にプレイしている人にもメリットがあり、スタンダード制が導入されていることで、カードのインフレ化を防ぐことが出来、常に新鮮な環境でプレイすることが出来る。

【ハースストーン】スタンダードとワイルドの解説 - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers

まとめ

HearthStoneは、

  1. 戦略性の高いカードゲームである
  2. スマホやPCに対応しているため、どこでもプレイできる
  3. 国内のソシャゲのように課金の射幸心を煽ってこない
  4. 初心者も参入しやすい環境が用意されている
  5. 5000万人がプレイしている実績がある

さあ、やるしかないでしょ!

おわり

Hearthstone: ハースストーン

Hearthstone: ハースストーン

  • Blizzard Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

us.battle.net

フレンド募集

アジアサーバー
tkcJP #1663
です!よかったら申請お願いします!