読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐かしい!25歳の私が選ぶゲーム音楽の名曲【35曲】


諸君、ゲーム音楽は好きか???

私は25歳だ。
幼い頃からゲームをプレイしてきた。
超ゲーマーという訳ではないが人並み以上にゲームはしてきたと自負している。

ずっと無音のゲームは存在しない!
(あったらゴメン・・・)
ゲームをすることで得られる興奮や感動の側には音楽が居たはずだ。

そんな素晴らしいゲーム音楽の中から、私が実際にやってみたゲームの中から好きなゲーム音楽を選んでみたので紹介する!

スーパーファミリーコンピュータ

ドンキーコングシリーズ

みんな大好きドンキーコング
何を隠そう初めて買ってもらったゲーム3本のうちの1本がドンキーコング1だった!
ドンキーコングは名曲まみれ、作曲者のデビットワイズは天才に違いない。

とげとげタルめいろ / ドンキーコング2


※クリックして再生

英語タイトル「 Stickerbrush Symphony」
好きなゲーム音楽でこの曲を挙げる人とは美味しい酒が飲めそうだ。

なんとも言えぬメロウなサウンドが特徴的で、この曲が聴きたいがためにゲームを進めずに放置するほど幼い頃から好きだった。

タルタルこうざん / ドンキーコング2


※クリックして再生

英語タイトル「Mining Melancholy」
この曲も上記の「とげとげタルめいろ」と並んで人気らしい。

「ううう〜」と言いたくなる曲部門でNo1

きりのもり / ドンキーコング2


※クリックして再生

英語タイトル「Forest Interlude」
またまたドンキーコング2より

ドンキーコング2は本当に名曲が多い。
この曲を聞いてると、ワッハッハと笑いながらこちらに物を投げてくる浮遊した敵の声が聞こえてくる・・・

f:id:takesanpo:20161116225106g:plain

ワッハッハ!

ギャング プランク ガレオン / ドンキーコング1


※クリックして再生

英語タイトル「Gang-plank Galleon」
ラスボス「キングクルール」戦で流れる音楽

イントロの陽気なメロディからラスボス戦らしいヘビーな曲調へと展開していく。
この曲を聞いた記憶はあるのだけれども、キングクルールを倒した記憶がないのはなんでだ???

ヘラクレスの栄光3

f:id:takesanpo:20161116230940j:plain

失われた時は何処に


※クリックして再生

知っている人は恐らく少ないであろうヘラクレスの栄光3。
人生で初めてやったRPGがこのゲームだ。

記憶を無くした不死身の主人公が、記憶を取り戻す旅に出て、物語の中盤からギリシャ神話も関わってくるという中々壮大な内容だった。
シナリオの評価も高いらしく、ものすごく面白かった記憶がある。

またやりたいところであるが、開発元のデータイーストは倒産してしまったらしいので、二度と出来ないだろうなぁ・・・

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

f:id:takesanpo:20161116231204j:plain

松の廊下を駆け抜けて


※クリックして再生

和ロック!!!
超かっこいい!確か敵の城の中で流れる音楽だ。
というか曲名がカッコいい!


※クリックして再生

原曲を探している際に見つけてカッコいいコピーも紹介しておく。

マリオRPG

f:id:takesanpo:20161116231841j:plain

マリオを横スクロールゲームから飛び出させRPGにした意欲作であり、超がつくほどの名作
やったことがある人も多いのでは?

森のキノコにご用心


※クリックして再生

ハナちゃんの森で流れる曲だ。
ジーノが仲間になる頃ですな〜

対武器ボス戦

複数のボス戦で使われていた気がするけど、一番印象に残っているのはハナちゃんの森の奥で戦った弓矢のボスだな!
あのコマンド封じが辛かった・・・

f:id:takesanpo:20161116232514j:plain

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

f:id:takesanpo:20161116232636j:plain

神ゲーきたー!!!
なんかずっと遊んでいた気がする。
表の世界の大きい毛虫みたいボスに何回も地面に落下させられた記憶がある。

表の地上


※クリックして再生

ちなみに、3DS版で「神々のトライフォース2」っていうのが出ててそれもやった。

壁に張り付くシステムが面白かった。

クロノトリガー

f:id:takesanpo:20161117212423j:plain

FINAL FANTASYを作っていた坂口博信と、ドラゴンクエストを作っていた鳥山明、堀井雄二のタッグにより世に送り出された名作。

このゲームの発売当初はスクエアエニクスは存在せず、「スクエア」と「エニクス」という別会社であり、その2社の中心人物がタッグを組んだことが話題になったみたいだ。

風の憧憬


※クリックして再生

聴け!聴けば分かる。
久石譲感あるよね

時の回廊


※クリックして再生

これを聴くとなんだか悲しくなるのはなんでだ・・・!!!

世界変革の時


※クリックして再生

中盤でオープニングのメロディが入ってくるところがとてもたまらない!!!

ぱにっくボンバーW

ボンバーマンのキャラを使ったぷよぷよ
これもすっごい遊んだなぁ

メタルボンバーのテーマ


※クリックして再生

曲名はこれで合っているのか分からない・・・
とにかくメタルなのだ!
すんげえクサイメタルだ!!
メタラー必聴!!!

Nintendo 64

ゼルダの伝説 時のオカリナ

f:id:takesanpo:20161117213712j:plain

神ゲー中の神ゲー
海外のレビューサイト「Metacritic」で歴代最高得点である99点を叩き出しているゲーム界に君臨する金字塔だ。

風車小屋


※クリックして再生

f:id:takesanpo:20161117214218j:plain

脳裏にこいつしか浮かばねぇ・・・!

カカリコ村


※クリックして再生

鳩 is 最強

ゲルドの谷


※クリックして再生

スパニッシュっていうのか?
かっこいい!

もう一度エポナで駆け抜けたいなぁ〜

迷いの森


※クリックして再生

サリア元気にしてるかな〜

f:id:takesanpo:20161117214854j:plain

サリアがオカリナをくれなかったら今頃リンクは何をしていたのだろうか・・・

Nintendo 64はこれで終わり!
64ってみんなで遊ぶゲームが豊富で、ソフト持って無くても遊べたからあんまり持ってなかった!

他にも「バンジョーとカズーイの大冒険」とかやってたよ!

ゲームボーイシリーズ

ドラゴンクエスト1 & 2

f:id:takesanpo:20161117215419j:plain

私が遊んだドラクエ1 とドラクエ2はリメイク版だ。

2作が1本にまとまったお得なソフトだった。
1はクリアしたが、2は船を入手した辺りから難しすぎて投げた記憶がある。

序曲 / ドラゴンクエスト1


※クリックして再生

ゲーム音楽界が産んだ名曲といえばこれだろう。
もはやゲーム音楽の世界を飛び出し、ゲーム世代ならば誰もが知っている音楽にまで到達している。

広野を行く / ドラゴンクエスト1


※クリックして再生

フィールド曲だ。
外の世界の不安さや、フィールドの持つ神秘さが見事に表現されてると思う。

Love Song 探して / ドラゴンクエスト2


※クリックして再生

信じられるか?
こんな曲名でセーブデータロード画面のBGMだぜ?

遙かなる旅路 / ドラゴンクエスト2


※クリックして再生

序盤のフィールドBGM
この曲、他のドラクエシリーズにも使われていた気が・・・
気のせいかな・・・

この道わが旅 / ドラゴンクエスト2


※クリックして再生

エンディング曲だ。
なんだこの、漂う卒業式感は!

PS2

ドラゴンクエスト5

f:id:takesanpo:20161117221230j:plain

まだまだドラクエが続くぜ!
親子3代にまたがる壮大な物語

個人的にドラクエでは5が一番好き
もちろんビアンカ派
フローラ派はくたばれ

戦火を交えて


※クリックして再生

この通常戦闘曲が一番記憶に残っていたので選んだ。
俺のピエール(スライムナイト)元気かなぁ・・・

ドラゴンクエスト8

f:id:takesanpo:20161117221758j:plain

初の3Dドラクエ

ああ、ゼシカ最高

おおぞらにとぶ


※クリックして再生

ラーミアに乗って空を飛ぶ際の神BGM
原曲はドラクエ3で、8はそれのリメイクらしい!

おおぞらにたたかう


※クリックして再生

ラスボス戦のBGMだ
この曲の中盤部分に前述の「おおぞらをとぶ」が挿入されているのが鳥肌モノ!

広い世界へ


※クリックして再生

ドラクエはフィールド曲に良曲が多すぎない!!!?

FINAL FANTASY X

f:id:takesanpo:20161117223020j:plain

泣くぞ?ほら、泣くぞ?

映画のような映像とシナリオにゲームがくっついたような作品
絶対に3回くらいは泣くことになる

ザナルカンドにて


※クリックして再生

ゲーム音楽好きにはベタな選曲
すごく綺麗なピアノ曲
ありとあらゆるところで取り上げられている曲なので知っている人は多いかも・・・?

いつか終わる夢


※クリックして再生

個人的には「ザナルカンドにて」よりも好き
というかタイトルの「いつか終わる夢」っていう文字を見るだけで泣きそうになる

なんだよ!知らなかったの俺だけかよ!

シーモアバトル


※クリックして再生

無理やりユウナを花嫁にしキスをした行動は15年経った今でも忘れてないぞシーモア・・・
だがこの曲は良い
いい感じにプログレだ

決戦


※クリックして再生

ラスボス戦のBGMだ
ピアノ曲のはずなのロックを感じる・・・

原曲もさることながら、このコピーが最高にカッコいい!クールだ!


※クリックして再生

演奏上手すぎ、映像綺麗すぎで本当にすごい

FINAL FANTASY X-2

f:id:takesanpo:20161117224916p:plain

全世界が感動したFF10の続編かと思いきやまさかのお着替えゲー

久遠 〜光と波の記憶〜


※クリックして再生

ゲームのタイトル画面で流れる名曲
この曲のクオリティからゲームもおもしろいのかと思ったけどイマイチだったなぁ

キングダムハーツ

f:id:takesanpo:20161120165924j:plain

ディズニーキャラが登場するゲームが登場した!
当時はこれだけでものすごく話題になった記憶がある。

Dearly Beloved


※クリックして再生

スタートボタン押したくない選手権優勝

ゲームのタイトル画面で流れる音楽だ。
これを聴きたいがために、スタートボタンを押さなかったことが何度もあった。
なんか切なくなるピアノナンバー。


※クリックして再生

果たしてこの曲をゲーム音楽と呼んでしまっていいのか疑問だが、キングダムハーツと言えばこの曲と思っている人も多いだろう。

光

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最近ニューアルバム出しましたね。
海外でも売れ、評価が高いみたいだ。

Fantôme

Fantôme

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥2200

ICO

f:id:takesanpo:20161120171007p:plain

城に囚われた少女の手をつなぎ、城からの脱出を試みる謎解きアクションゲーム。
このゲーム独特のなんとも言えない雰囲気があり、海外の評価が高い。

ICO 〜You were there〜


※クリックして再生

エンディングで流れる歌付きの曲。
静かで神秘的な曲のためICOの雰囲気にぴったりだ。

ワンダと巨像

f:id:takesanpo:20161120172037p:plain

最後の一撃は、切ない

前述のICOと同じチームが開発したゲーム。
敵なのか味方なのかも分からない巨像に捕まり、よじ登り、弱点を探し倒すゲーム。
こちらもICO同様に評価が高い。

甦る力 〜巨像との戦い〜


※クリックして再生 クリックして再生

巨像との戦いの中で、こちらが優勢になった際に流れる音楽。
今までどうやって対抗すればいいのか分からなかった巨像に対し優勢になったタイミングで流れるので、ものすごくアドレナリンが出る曲である。
ファンの間でも人気が高い。

「ICO」と「ワンダと巨像」を開発したチームの新作「人喰いの大鷲トリコ」が2016年12月6日に販売される。
上田文人氏のゲームが好きなので、私ももちろん買うぜ。

予約特典があるみたいです

おわりに

以上が私が実際に遊んだゲームの中で好きだった曲達をあげた。
当初は遊んでないけど好きな曲も含めようかと思ったが、あまりにも曲数が多かったのでやめた。

20代半ばの人はドンピシャの世代なのではないだろうか???

懐かしいと思った人はSNSなどで共有してくれると嬉しいです!

おわり!