
Googleアドセンス審査に一発で通ったという話

雑記 ブログ

f:id:takesanpo:20161125011753j:plain

つい先日、Google神からアドセンス審査合格の通知がきた。
審査に落ちたという報告をいくつか見ていたため、一発合格することが出来、驚いた。
審査に不安の方のために、その時のブログの状態などを書き記しておく。

そもそもGoogleアドセンスとは

ブログ上に広告を表示し、その広告のクリック回数などに応じて、そのブログを書いている人に収益として還元される仕組みだ。
所謂、アフィリエイトであり、世界で最も普及しているアフィリエイトサービスだろう。

金銭のやり取りが発生するからなのか、アドセンスを利用する際にはGoogleの審査に通る必要があり、その審査水準が2016年になって厳格化されたと話題になっていた。

www.pojihiguma.com

ブログアドバイザーことポジ熊さんの記事が詳しい。

合格時のブログスペック

  • ブログ歴:初めて書いたのは4ヶ月ほど前、ちゃんとやろうと思い始めたのは2ヶ月ほど前
  • 記事数:21記事
  • 更新頻度:1,2記事/週
  • 審査中の記事更新:無し
  • Amazonアソシエイト:ガンガン貼ってる
  • 平均PV:100PV/日
  • 平均文字数:2000文字/記事

こんなもんである。

審査の流れ

審査内容

「審査には1次と2次がある」という風に聞いていたが、私のときは審査は1回しか無かった。

審査の内容は「このアドセンスコードをブログのヘッダ部の直後に貼ってくんなまし」という簡単なもので、それに従ってヘッダ部に貼った。

そこから全く返事が来なかった!!!
最大3日って書いてるのに!!!
Googleのバカ!!!

凡ミス

しかし、悪いのは私だった。
私は見落としていた

Google「ヘッダ部の直後」

Goog「ヘッダ部の直後

G「直後

私のブログのヘッダ部にはAmazon関連のスクリプトが書かれており、私がGoogleアドセンスの審査用のコードを貼ったのは、その後である。

やっちまった・・・

瞬時にスクリプトの位置を替えてみると、半日後には審査合格のお知らせが来てたぜ!仕事が速いね!!!

f:id:takesanpo:20161125003437j:plain

まとめ

  • 審査が厳格化されたってほんとかな?
  • 2次審査なんてなかったぜ
  • アドセンスのコードはヘッダ部の直後に貼る
  • 文章はちゃんと読む
  • これから広告貼ります

おわり!