
リオオリンピック閉会式「トーキョーショー」がとても良かった


トーキョーショー見た?

 Rio

ブラジルの治安の悪化や政治不安、建設計画の大幅な遅れなどで開催前から不安視されていたリオオリンピックが終わりましたね!

 いざ蓋を開けてみると、スポーツが持つ力はやっぱり強いというか、普段スポーツとは無縁の私ですら日本選手の活躍をハイライトで見て(起きてられません…)感動しておりました

 

日本時間の22日午前に閉会式が行われた訳ですが、そこで行われた次回開催都市の東京によるショー見ました?

 

見てないなら見た方がいい!

 

コレな!

youtu.be

 

NHKのYouTubeチャンネルなんてあるの知らなかったんですけど、ハイライトが見れてなかなか良かった!

使われてる曲

ちちんぷいぷい

ちちんぷいぷい

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これ!この曲をインストver.にアレンジしたものが前半部分の楽曲として採用されている(auのisaiにも使われてましたね)

 

Neo Japanesque

Neo Japanesque

  • H ZETTRIO
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Get Happy! (Beautiful Mix)

Get Happy! (Beautiful Mix)

  • H ZETTRIO
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

望遠鏡の外の景色

望遠鏡の外の景色

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 (他にも流れてると思うけど分からず・・・)

 

見た感想

このショーの演出担当及び楽曲担当が椎名林檎さん、後半部分のテクノっぽくなるところの音楽担当が中田ヤスタカさん(きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeのプロデューサー)っていう納得の布陣

正直日本のショーとかってダサくなるのではと思ってたけど、ちょー良かった

何がいいって全部良くて、

ちょっとクサイけど、あらゆる言語での「ありがとう」も良かったし(震災への援助に対する感謝?)

君が代のアレンジ(なかなか面白い日本語)も厳かかつクールだったし

アニメやゲームなどの日本のコンテンツもワールドワイドなモノのみに絞ってアピールしてるのも良かったし(ワラワラと登場してたらちょっと引いたかも)

前回の東京オリンピックのオマージュが入ってるのも良かった!

f:id:takesanpo:20160822220844j:image

 

古くからある日本の美しさ(浅草寺、富士山)と今の東京(東京タワー、高層ビルの夜景)と未来の東京(AR、近未来感)が混じった「確かに東京にしかこれは出来ないかもな」って納得させられる出来映え!

 

Tokyo

 

Tokyo Tower - 東京タワー

 

ちなみに、今話題のポケモンが出演していないのは、このショーの構想時にポケモンGOがリリースされてなかったことと累計販売数がマリオに劣るからだそうだ

確かに「ポケモンGO」の流行で、世界的に盛り上がっています。

しかし、我々がショーの検討チームを立ち上げたのは2016年1月のこと。そのタイミングで、日本や東京の文化をどう発信するかを考えました。

今回起用したスーパーマリオは、主役として登場するゲームソフトの累計販売本数が全世界で3億2000万本を超えています。それに比べると、ポケモンの世界での知名度は低いと判断し、また演出上の役割も検討した上で、今回は登場させないことになりました。 

rio.headlines.yahoo.co.jp

 

次の東京オリンピックもこの方向性で行って欲しい

2020年が楽しみだ

 

NIPPON

NIPPON

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes